mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

試合前にどうするか?

「あまり引かない」か「全く引かない」が良いと思います。的中がままならない人ほどきりが無いです。皆中した時に止めるなど止め時を気にしたりしても、そううまくいきません。少しでも中たる様に練習する事は当然です。努力をしない方が良いとはなりません。チームの一員なら尚更責任も有るでしょう。

ここで良いを待つよりもこれでいくと気持ちを決める方が良いという感じです。私もいくら引いても試合当日に不安の無い事はありません。前の日にどんどん中たり乗りに乗って試合を迎えても、同じ様に中たる確証は持てません。射法訓にも在るように、朝中っても夕方には中らない事が当然として書かれています。

技術よりも気持ちを安定させましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する