mypace-mywayのブログの新着ブログ記事
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違うと考えています。朝中っても(正鵠を射抜けても)夕方に中たるとは限らないのに、日付けまで変われば更に中たりは取り辛くなりそうです。 「今日の中たり」が最善の中たりです。昨日こうしたら中たったは既に過去で、ましてや「あの時は」まで遡ると流石に難しいでしょう。常に良くしようと練習しているにも関わらず... 続きをみる
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「あまり引かない」か「全く引かない」が良いと思います。的中がままならない人ほどきりが無いです。皆中した時に止めるなど止め時を気にしたりしても、そううまくいきません。少しでも中たる様に練習する事は当然です。努力をしない方が良いとはなりません。チームの一員なら尚更責任も有るでしょう。 ここで良いを待つ... 続きをみる
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内圧は掌の皮が弓の右回転(真上から見て時計回り)に依って捻られる事で弦を押し出す力を生むと前提します。掌の皮に有るゆとりにも当然限界が有るので、その限界を超えると手の内の形を保つのが苦しくなるでしょう。私はこれも早気の一因と思っています。皮のゆとりは大きくは無いものの、その範囲も掌が力まなければ少... 続きをみる
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引き分けは押し開いて、しかも引き分けは無限の引き分けとされてます。 左右均等の引き分けですが、打ち起こしから大三への受け渡しは「押し開く」つまり押手先導です。 押手先導を普通に引けば右手が強くなるので、左手中心にしてバランスが取れると捉えるのか?それともそのまま押手先導と捉えるのか?少し考えてイメ... 続きをみる
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射格だと思います。品格や冴えなどという曖昧な物です。元々禮記射技の意図は人格の判断材料として弓を引かせていたという事です。つまり人格が射に現れるという本当に曖昧な概念に思えますが、最後に行き着く所はそういう場所になります。 したがって、人間形成の為に弓を引くと言っても言い過ぎではありません。 勿論... 続きをみる
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八節の進行を「ぎゅっと」せずに「すっと」移る感覚を持ち続けられる様に練習する事で少しずつ楽にできると思えます。ただのイメージですが、引き分けのイメージは射の雰囲気に大きく影響すると考えています。すっと引く事で息との関係は理解し易くなると思われるのですがどうでしょう。「大きく引く」と「矢束いっぱいに... 続きをみる
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「懸け口十文字」については教本一巻でも記載されています。「取り懸け」では、右手の前膊と弦を直角の角度であって、手首が曲がらないように注意しなければならない。 ~弓道教本一巻 弓構えの項より~ 会の五重十文字では弦と直角になるのは親指(弽の帽子)ですね。取懸けで自分から見て弦と親指を直角にすると必然... 続きをみる
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今まで良い離れを出そうと画策する人が私の周りに多く居ましたが、それが可能かどうかを考えてみようという事が今回の主旨です。 ひとまず「離れや残身」を意図的に変える事が射法に則しているか?考えてみてください。仮に昇段審査の学科問題で同じ様に問われたとしたら、「離れや残身は引き分けの結果」という方向で答... 続きをみる
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和弓を使う押手の手の内は、矢を向いている方向に真っ直ぐ飛ばす為に必要不可欠な゙技術です。取懸けも離れに影響しますが、目標としては無意識に身体が反応するまで出来て初めて技が身に付いたと言えるでしょう。離れの時に角見を効かすとか勝手の掌の向きとか諸々を意図して離す間は基本が身に付く前の練習過程で、手先... 続きをみる
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離れに悩んだら取懸けをしっかり深くして引き分けを優先してください。弓構えの時に離れを気にして浅く取り懸けても離れはうまく出ません。軽くすると摘み易くなってしまい、結果的に指先が力んで引けない離れないを起こします。
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足踏み、胴造り、弓構えで射技のほとんどは決まるとわかってはいても、大三や引き分け、離れで何とかなる気がするのは何故でしょうか? ずっと以前に認知の偏りについて触れましたが、自分の気になる所を中心に人の射を見ている事は多いです。出来てない所を練習するので、当然簡単には直せません。これもわかっていて焦... 続きをみる
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見ている所、思う所、同じ所に矢を飛ばす事が出来た結果です。それが矢の向きと合っていれば上達したと言えます。 初心者の頃は矢を的に向けても前に飛ぶ事が自然です。なので中たりというよりも矢所、つまり同じ所に飛ばせる事で上達の具合を判断します。 この時期が初弐段辺りになるでしょう。ここで矢の向きとは裏腹... 続きをみる
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狩猟道具として弓は始めに木の棒に蔓などを結び、木を削った矢の様な物を飛ばして獲物を射たと想像しています。弓を持つ位置も適当で、右手に゙弓を持っていたかもしれません。今の和弓と同じで照準は無く矢の向きで狙いを付けていたと考えています。その頃の狙いを考えてみると、当然半月に的を割るとか無く、ほぼ感覚で... 続きをみる
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俗に言う親指の付け根を角見とすると、的と反対側の綿所を堅くして弓力に対抗します。弓力が的側から肩に向かってくるのでそれが自然です。 弓力を捉えるイメージを2つ挙げてみるので、どちらが自分にしっくりくるか考えて下さい。まず弓の握りに弦が戻ろうとする感覚で握りが0点です。もう1つは胸の中筋に弓力の中心... 続きをみる
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まず右手は、会で弦溝を床と垂直にするので親指の爪は当然背中側で自分が見える向きです。弓構えの時はだいたい爪が前下斜め左に45度です。親指自体もこれに従い的に向けません。したがって打ち起こした時は前上斜め左に45度と考えて弓構えのまま打ち起こします。そのままでも引き分けに入ると親指は弓力に依って段々... 続きをみる
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弓を引き始めると右手で会まで引く事も覚束無いのに、引きながら練習するとしたら手の内はもっと大変です。私は初めて弓を持った感覚は後々まで残ると考えています。弓力が掛かると弓構えでしっかり調えた手の内も簡単に崩されてしまうでしょう。 それは弓力に力で対抗しようと試みても難しく、力むほど癖を生みます。か... 続きをみる
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弓道はなによりも考え過ぎにならない事が大切です。目的を持たずに練習する人はほとんど居ないでしょう。人それぞれに理想の射が有ると思います。その射に向けて練習する事は大切です。 練習は自分の理想に近づく為に足りない部分や出来ない部分に絞って効率的に行うと良いでしょう。つまり出来ない、出来ていないが現状... 続きをみる
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弓力は大雑把に言うとほとんどの場合に身体に掛かります。弓力を受けると考えても弓を押すと考えても、左手の指を曲げる方向に力を入れる事は逆方向と言えるでしょう。指を曲げる方向を色々考えても、弓力に対抗する形にはなりにくいと考えてください。唯一、内圧が消えない様に弓の動きを止める場合は有るかもしれません... 続きをみる
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ベタ押しの定義は、前回挙げた単独では曲がりにくい親指の第2関節が弓力で曲げられた状態で、進行すると綿所の殆どが握りに付いてしまいます。 また、親指の爪が脇正面から多く見える様に寝てしまうと、握りを親指が巻き込む方向に向くので避けましょう。弓力が掛かると爪が上を向くように動く位置を模索してください。
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「大三の準備」という表現の打ち起こしは、左肘が伸びた打ち起こし、手の内を回し入れやすい打ち起こしなど身体と意識の左右均等が崩れた状態です。矢の向きが鳥矢や前向きです。
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弽溝を弦が引く力と右肘を動かす力の相対バランスが引き分けで、押手が弓の力を忠実に左肩へ伝えられればより良くバランスが取れます。 右肘に力が無いと弽を引っ張られる部分(つまり手先)に意識が偏り、指をしっかり使う結果になっていずれ離れに影響します。右肘だけでは引けませんが、右肘が弱くても引けません。
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打ち起こした時に付ける狙いを意識します。打ち起こしは打ち起こしを考え、大三の準備はしないで円相を崩さない。大三も連続動作ですが、大三中心にならない様に打ち起こし自体を考えます。
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足踏みの後で物見を入れる時に゙肩線が動かないように注意します。円相(左右の腕の曲がりと肘の向き)を弓構えと打ち起こしで合せる(正面)
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頻度では「手の内」「大三」「離れ」の三つが多いですね。 「手の内」は引かずに弓を手に持って色々しても実際には弓力が掛かるので上手くいかなくなります。つまりは弓の持ち方ではなく弓力の受け方と弓力を利用する方法として考えるべきでしょう。弓力の邪魔をしないで、弓力に依って締まる或いは効くと考えれば、能動... 続きをみる
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手の内に弓の握りを持って右手で弦を引きます。弓の持ち方には色々有っても全ての人が左腕で弓を支えます。弦を直接手で持ったり弽に弦を掛けて引いたりの違いは有っても右腕で弦を引きます。これに対しての身体の使い方が現代弓道の基本です。 元々は身体の状態がどうであれ両腕で弓を引き狙うので、真っ直ぐ立って身体... 続きをみる
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「大きく引く」は取り敢えず矢の引き尺ではないと考えられます。勝手の手繰りは元々良いとされていません。それに加えて、会で両腕を下筋や脇で支えるとすれば右肘は下がりません。つまり離れと残身で両手は落ちません。現在の昇段審査を受審する引き手は離れで押手が落ちることを悩む引き手は多いと思えます。これは勝手... 続きをみる
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矢束ぴったりが良いとある範士の方が言われてますが、そこまで厳密に考えたことはありません。しかし矢束は会に引く目安です。皆さんはきちんと自分の矢束に引く事を気にしていますか?大きく引くを引き尺の長さと思っていますか?勝手の手繰りなど手先の力みを無くして力で引かずに骨格を考える時には基準が矢束の長さで... 続きをみる
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「左右均等」を「横線」だけのイメージで考える事を避けるお話しです。 左右と聞けば両腕と簡単に結びつく様に思いますが、縦線も左右均等が大きな要素です。足踏み胴造りが射の土台である事に異論はありません。足踏み胴造りの土台も左右均等の上に成り立つ物です。つまり、射法八節の全てで左右均等を前提に考える必要... 続きをみる
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昔風に言うと「切」の離れですね。会で弓力に押し返される前に離した様な残身にならない事は気を付けています。 納まりの悪い会で離せれば、単にタイミング離れになり、弓力が勝つとやはり弛み系の離れになるでしょう。 5秒前後は保ちたいとは思って会を考えて練習しますが、正しいとわからないながら現状の目指す感覚... 続きをみる
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胴造りをしたら次の技術が取懸けで、弓を引く為には重要です。 最初に癖の付く可能性があるのも取懸けの仕方でしょう。取懸けで勝手の納まりが決まり、離れの出方と残身が決まると言って良いかもしれません。数ヶ月或いは1年程度引いただけでも取懸けは最初の形を変えにくい部分だと思われます。取懸けを変えると不安に... 続きをみる
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人間の日常動作の中で経験に依る無意識的な動作は95%位占めているらしいです。これは脳と動作の関係を研究する専門家から聞いた内容で、私の個人的な見解ではありません。新しい動作を頭で考えて脳が指令する割合は動作全体の5%位だそうです。新しい動作が身に付いて無意識的になると出来る動作も増えるので、比率は... 続きをみる
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「習った形の模倣」「好ましい形の模倣」「良く的中する人の真似」などは初めの頃に持つ動機です。ある程度引けてくると「あんな射がしたい」と興味を持つ様に考える事は珍しく無く普通です。誰しも嗜好はそれぞれに持っていて、良く中たる人や綺麗に引く人への憧れが出てきます。決して悪い事ではありません。ただし、良... 続きをみる
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本来は弓構えのままとすれば何も変わりませんが、何もしないと言い切ってしまう事や実際に何もしない事は知識が頭に豊富な知識が有る程難しいです。 上達する為に何らかの目的を持って道場で練習する以上、色々考えて弓を引くでしょう。弓道に限らず現状よりも進歩する方法を常に意識している事は大切だからです。ただし... 続きをみる
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取懸けも手先の使い方が難しく、大三は肘から先を弦に引かせてと言われてきました。問題はどう引かせるか?で、射法八節図解には肘を伸長させると書かれていますが、どう伸長させる?かなど基本の理解は難しいです。 個人的には手の内も取懸けも弓構えのまま打ち起こしを終えるべきと思われます。ただし身体の構えが優先... 続きをみる
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勝手は尺骨の張りが肘の内転(回内)と手首の撓屈を助けます。勝手の手首を柔らかくして弦の力で撓屈させる様に引き分けに移れると、肘力大三は捉えやすくなります。肘で引くと言っても、肘から先の全てを弦に任せると始めの間は肘への負担が大きいので手首から先と考えた方が肘を痛めにくいと思われます。大三を形で作る... 続きをみる
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例えば、手の内を修練する時に「もう少しここをこうしたらどうだろう?」と手の内を改良する場合に道場外で或いは巻藁やゴム弓で模索してから射位に立つでしょうが、判断を誤ると当て射に陥ります。意識は、ここをこうしたら中たったでは無くて、ここをこうしたらこんな矢が或いはこんな離れが出たまたはこんな残身が残っ... 続きをみる
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何を意識して行うでしょうか?を多方向に考えてみます。 意識的な゙別れ道から始めます。「大三に移行する事」がまず考えられます。肘力大三を執る準備の方向と肩・肩甲骨の意識は同じ線上に有ります。 別の多くは手の内・右肘への意識です。右肘を張りながら手の内を定めるという意識の仕方です。 どちらも正解ですが... 続きをみる
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初心は字の通り心です。「飛び道具を使うと面白そう」「早く引けるようになって的に中てたい」「袴を着て並んで的を引くのがかっこいい」などが私の部活を始めた頃の心境です。 これらの中でも純粋に「的に中てたい」という気持ちは忘れてはいけません。弓道を知れば知るほど「綺麗にしかも正しく引く」という目標を持ち... 続きをみる
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前回「押手優先」だと結局は「勝手引き」になりやすいとした事を少し補足します。常に基本では「左右均等」を心掛けますが「押手中心」に偏ると均等は崩れないのか?という検討です。手先以外の部分まで力を抜いてしまい肘力大三が崩れ、大三からの引き分け後半で右手全体に力を入れ直してないか?も検討して下さい。取り... 続きをみる
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基本は理解している前提で話は進めていきます。基本の理解とは射法八節を覚えていて的前で弓を引いている状態ではなく、八節の1つ1つを自分なりに説明出来る段階です。そこから少し細かい所に及ぶので、?が浮かぶ様なら基本を良く吟味してからにお願いします。 「何故押手の人差し指は下に向けてはいけないのか?」中... 続きをみる
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基本の通りに正しく引こうとしても的中が安定しない事はよくあります。理由の1つに゙射の技術が全体の3分の1だという概念です。これは昔から3分の2が身体と気持ちという「心技体」三位一体の考えが武道にある事が根拠です。表現は悪いですが、弛み離れや前離れ、振り込みや後ろ狙い、早気や持たれ、肩線や腰の捻れな... 続きをみる
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私にとって「射は立禅」は難しく、どちらかと言えば「いくら一生懸命綺麗に引いても中らないと面白くない」という方がしっくりきます。最近は「中たらなくても気持ち良く引けた」という感覚にもあまり出会えません。禅は解らなくても気持ちの影響が中たり外れには大きいんじゃないかとは思っています。 プラス思考が良い... 続きをみる
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「大きく引く」と「矢束1杯に引く」の区別をしてみます。私は一応正面打ち起こしを選択している前提です。 初心者の頃は流派も知らず、射法八節図解を見て練習していました。学生時代に試合で始めて斜面打ち起こしを目にしましたが、的中は良かったと記憶しています。 ある程度経験を積んだ頃に、斜面では引きが小さく... 続きをみる
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和弓の仕組みについては触れてきましたが、人の手ではなく機械的に固定する角度を再確認しておきます。 握りを上から見て、的面に対する弓の外竹が凡そ30度右に傾いた状態です。 会で人が弓を持つ角度は、同じ視点からだと23度位です。 つまり23度で会に入ったら後7度程度右角が的方向に出ると弓返りの最小限度... 続きをみる
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いつも同じ位置に立って同じ方向を向いていれば見える景色は変わりません。これは練習でも同じです。 顔の幅は両方の肩甲骨の内側の長さに等しいらしいので、肩甲骨の正しい位置は身体と同じ向き(正面を向いた時)の顔の幅(耳の内側)を基準に出来ます。勿論目安でしかありませんが、例えば人に正しい肩甲骨の位置を聞... 続きをみる
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個人的体感は言葉では伝わらないので、少し想像力を働かせて下さい。 弓の回転軸と内圧については弓構えでの(打ち起こしまでも含む)天文筋を意識します。「弓構えでの」というニュアンスは、弓返りが90度から120度位の段階の話しです。弓返りが普通に起これば弓の回転軸は天文筋の回転軸と分離します。弓の回転軸... 続きをみる
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経験者と初心者の違いは幾度となく触れてきたので、今回は経験そのものについての捉え方です。 経験を積み重ねで身に付いた物とすれば1つの事を長く続ける事になります。定期的に弓を引き続ける事は大変な努力が要ります。社会人なら仕事の状況に、学生勉強や゙行事に左右されます。限られた時間で効率的な練習を゙する... 続きをみる
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矢束に足踏みして的に向け、踝に重心を置き三重十文字を守ろうとして立っている前提で進めますが、今出来ていなくても意識していれば良いです。 手の内の調え方と取懸けは重要ですが、顔持ちは崩さなずに元弭を膝に預けたままで矢を床と水平に近い状態で、執り弓の腕のまま素直に出して構えて下さい。手首をくねくねした... 続きをみる
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残身で勝手の位置を見るために振り返る人はけっこう居ると思います。腕の振り方を一生懸命練習しているのでしょうが結果を作ろうとしてもあまりうまくいきません。会のまま離すと今まで言ってきましたが、離れのイメージで変化するので気を配ります。 「そのまま離す」「そっと離す」「思い切って離す」「軽く離す」「鋭... 続きをみる
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目標に向けて正しいと思う道を歩いている時の脇道に逸れてしまう場合を挙げておくので検討して下さい。 始めはほとんどの人が同じ様な道を歩き始めます。「進む方向に有るのが基本」という事が前回まで数回の主旨でしたが、実際に気付かないで道を逸れる場合に焦点を当てて考えてみましょう。 例えば真っ直ぐ立つ事は誰... 続きをみる
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