mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

「押し開く」と「押す」

引き分けは押し開いて、しかも引き分けは無限の引き分けとされてます。

左右均等の引き分けですが、打ち起こしから大三への受け渡しは「押し開く」つまり押手先導です。

押手先導を普通に引けば右手が強くなるので、左手中心にしてバランスが取れると捉えるのか?それともそのまま押手先導と捉えるのか?少し考えてイメージ作りをしたいですね。

私の捉え方は、右肘でしっかり弓力を受ける事で押手もしっかり押せる様になるという感じです。つまりは常に左右均等は意識するとなります。ある程度弓を引いていくと、無闇に勝手で引くことは少なくなるので、自分の感覚で左右均等を目指す方に移って行きたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する