mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

手の内についての教本に無い基本

単純明に区別すると、手の内を縦に窄める様に引き分けられたら、親指が伸びて角見が効くように見えて、逆に綿所が押されて親指の付け根を押し上げられると弓力に負けたベタ押しに見えてしまうでしょう。この「見えてしまう」という周りへの見え方が実は練習では邪魔になります。ですが、修正は見た目より効きが優先です。自分の手の内を直そうとしている人は手の内を、取懸けを直そうとしている人は取懸けを、離れや残身を直そうとしている人は離れをと自分の感覚で意識する場所が偏ります。これは他人の目も同じです。したがって、指導者も指導を受ける側も意識が全体に向けられる様に注意してください。

射も手の内も全体で1つです。人差し指や親指、手首、肘などを総合してその人の手の内は出来ています。したがって、例えば親指や薬指だけを直そうとしてもうまくいきません。親指を曲げたり伸ばしたり、人差し指を曲げたり伸ばしたりと部分に目を向けてもうまくいかないと思われます。私達の触覚は思っているよりも繊細です。どこか少しでも違うと大袈裟に感じてしまいます。部分的に直せない事、中々普段と変えられない事は当然と言えます。修整には勇気が必要です。「ちょっと変える」は多くの場合ほとんど変わらないと思ってください。

いつも通り引くのか、変えたいのかをまず練習の始めにしっかり自覚してみましょう。本当に変えるのであれば思い切り違う感覚にしましょう。今まで一生懸命やっても中々成果が上がらないなら尚更です。それでなくても少しずつ変える事は難しいので。

手の内や取懸けは1番敏感な部分に有りますが、はっきり言って末端です。手の内第1主義や、角見優先みたいな操作に拘らず、身体全体に意識を巡らして大局的に引きましょう。射の大切な大きな部分をきちんと求めて無いと、結局は手の内も中途半端になると考えてください。またまたはっきり言って、経験の浅い人(弓道を始めて1〜2年)は手の内よりも大切な事がたくさん有ります。きちんと引けない時に手の内がたまたまうまく出来たと勘違いしても、先で色々な問題が起こるでしょう。的中を頼っても同じです。手の内は思い入れが過ぎないようにする事が大切ですね。

本題の教本には載らない基本として中指と薬指を動かす筋肉は共通している事が身体本来の仕組みだという事を挙げてみます。指先ではなく親指と小指は付け根を近づけようとします。そうすると綿所にしっかり皺が出来て手の内は上達した様に見えます。親指の先は的より後ろ(弓の外竹に廻り込む)や下に向かない方が初めは良いと思います。そこに親指と中指の密着が残身まで続けば大筋に手の内は⭕でしょう。

始めは手の内と中たり、離れと中たりを直接結び付けずに射法八節を1つ1つ身に付けられると良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する