mypace-mywayのブログの新着ブログ記事
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残念ですが、どなたにも当てはまる修正方法はありません。したがって早気の引き手皆さんに同じ様な指導を繰り返してもほとんどの人は治らないと思えます。きっかけは自分の練習過程を振り返って探すしかありません。しかし、ちゃんとした指導者に付いて引いてきたのなら指導者にも責任が有るでしょう。悪意はありませんが... 続きをみる
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そもそも引き分けの延長が会と教えられます。「無限の引き分け」と称される時も多いですが、今回は無限の引き分けが引き離しにならないか?について考えてみましょう。 早気なる理由にも関係すると思っているのですが、「ここが会だ」と引き下ろしてくるのも問題ですが、左右均等を思うあまり会の位置が安定して無い事も... 続きをみる
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多々異論が出るかもしれませんが、射法や射技の教本は理想像や最終的目標などに触れている物が多く、初歩的な段階から目指すには荷が重い記述が目につきます。私自身も経験しましたが体配について言えば、出来映えはともかく覚えれば済みますが、「射法訓?」「弓を射ずして骨を射る?」「真善美?」「縦に伸びる?」等々... 続きをみる
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右手で引くので、手の内が上手くいかないで押手の肩が抜けたり入れすぎたりしますが、それが順調な出発だと理解して下さい。たぶん左利きだとしても始めの間は弦を引く右手が強くなるでしょう。そうでなければ左手にも力を込めているかですが、左右のバランスを取る事はある意味本能的で、片方の腕にだけ力を入れる事の方... 続きをみる
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射法訓の前文から 「押し引き自在の活力を有する弓箭」 「押し引き自在」だけではなく、「押し引き自在の活力を有する」の差を感じてみましょう。弓を「自在に引く」ニュアンスではなく、「弓力」が押し引き自在なのです。弓力を生かすのは引き方次第とも捉えられます。 「的は不動にして不惑」は言葉の通りに動くのは... 続きをみる
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「捧げる」時には弓矢と神棚に敬意を持った動作と言えます。射法に肘は張らないとされている事を度々挙げてきましたが、礼射系の体配の面からは頷けると思っています。座射で弓を立て甲矢を番えて乙矢を持って立つ時には、一般的なイメージで肘を張ると少し窮屈に思われますがどうでしょう?。力みを取るなら肘の内側は手... 続きをみる
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現代では合成弓と金属矢等の組み合わせは的中が良いと思っています。合成弓は未熟な引き手の技術を助けてくれる感覚が有ります。それに加えて矢はある程度重みがある方が安定して飛んでくれるとも思われます。強い弓なら重い矢が飛ばせるので有利で矢所が散りにくいと考えられます。弓道が「老若男女引き手を選ばない」と... 続きをみる
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古武道の考え方に触れるとほとんどの場合に「作用点の柔らかさ」が話題に挙げられています。相手や物に接する部分の柔らかさを主体に力点は腰や下半身と考えて良いでしょう。弓道でも手の内と取り懸けが物に接する部分なので「柔らかさ」が必要となります。したがって力点は腰や丹田と思って良いでしょう。それに加えて、... 続きをみる
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打ち起こしから会まで肩線と矢は平行が望ましいですが若干前に矢が向く場面も考えられます。引き分けでは弦を引き弓を押して肩を的と裏的に伸ばす事は多くの引き手が意識すると思います。 会を引き分けの延長として肩を伸ばして行けば離れが起きるとしてなるべく手先の力を抜く引き分けを目指しているでしょう。これはか... 続きをみる
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徒手やゴム弓でも実際に弓を引いている時に会から大三に戻すと、会に入る前の大三に戻るかについて検討してみるとどうなるでしょう?同じ大三に戻る事は結構難しいと思います。私も無理です。 ところで以前鉄棒の話題に触れましたので大三の連続性に絡めてみます。鉄棒にぶら下がって時間を競う時と鉄棒で懸垂をする時に... 続きをみる
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弓返りの程度についての判断基準に触れてみます。弓返りは「起こる」が前提としています。 取り敢えず初心時期では90度が始めの目安で良いと思います。始めて2~3年の間に向こう弦(180度)になれば御の字でしょう。 270度が正しいとの説を耳にしていますが、中には一度腕に当たってまた元に戻るほど激しい弓... 続きをみる
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執り弓の姿勢で、左手は籐と握りの境に中指が当たります。親指と人差し指はあまり使わない状態で、中指中心に小指で傾きを取る感じと思います。残身でこの状態に戻ればそのまま弓を倒せば元に戻るでしょう。したがって離れの判断基準にもしています。弓が下がりすぎたり下がり切れていないを見る感じです。勿論弓返りの回... 続きをみる
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始めに挙げたいのは意識の癖です。的中を手の内に頼りすぎている事で引き分けでも手の内に意識が集まる状態は避けたいと思います。これは的中に悩むと離れに悩み始終手の内が気になるという流れで潜在的な場合を含めるとかなり多いと言えます。ですが手の内が的中に深く関わる事は誰しも思うでしょう。したがって意識の持... 続きをみる
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「飛・貫・中」矢勢が良く貫く力も有り中りも確実なら申し分ありません。三指で薬指はともかく小指を締めるか?中指を使うか?はどちらにも充分に理が有ると言えるでしょう。 上押しが手の内の中で起き手首は除くと考えれば、小指を決めて親指の付け根や虎口で押す事は納得出来る理屈です。手の内の上側辺りだけに弓力が... 続きをみる
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前提として会と離れでは形は変わらないとしていて、理由は意図的な動作が加わると形は変化すると考えているからです。形が変わらない方が良いと限定するわけではありません。余分な動作を削ると形は変わらない、形が変わる事は余分な動作に含まれるか?は慎重に考えています。但し、力の働く方向は一定とは思います。弓力... 続きをみる
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弓構えの時に円相を意識します。ここはほとんどの引き手が受け入れている部分でしょう。肩甲骨や肘や手の内や取り懸け等は左右対称的になっています。円相を執ったまま両手を横に広げてみれば残身の形がわかります。円相で両肘の内側が向かい合っているなら打ち起こしでも引き分けでも同様です。打ち起こしで肘が下がらな... 続きをみる
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手の内を分解すると言えば多くの引き手は人差し指・親指・三指の三つを挙げるでしょうか?これも有りですね。違う分け方をすれば角見・虎口・掌底でしょうか?これも有りですね。偏った所では人差し指の付け根・親指の付け根・虎口でしょうか?または親指・中指・小指でしょうか?こうして考えてみると考え方や流派や指導... 続きをみる
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標準と言っても主観が入るのでその辺りは考慮して下さい。 概念的な見方から始めます。親指の腹と中指の先は離さないという基本は共通項として良いでしょう。入場から退場まで変わらないと考えます。手の内の中で弓は動くと捉える事が近道だと思います。離れで弓返りするとすれば握りに対して接する部分が少ないほど良い... 続きをみる
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多くの引き手が悩んだ箇所の大きな部分でしょう。まず和弓は上が長く下が強い特性を考慮したいですね。中国出典の四巻の書から引用された五重十文字に「手の内と弓の直角」があります。中国の弓は短く中央を持ちます。したがって握りは垂直と言えますが、和弓は会で握りが垂直とは言えません(比較してという意味合いです... 続きをみる
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取り敢えずの鍵になる言葉ですが、まずは「胸鎖関節と鎖骨」です。腕は肩甲骨の上部外側と鎖骨の先端にぶら下がっています。つまり肩は集合体で肩の関節は解剖学的には存在しない様です。なので肩を「入れる」「開く」「押す」などは肩甲骨と鎖骨の位置になります。したがって肩周りの高い自由度を理解して弓を引く感覚を... 続きをみる
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打ち起こしは脇の皮を捲り上げる様にと聞いた事があります。何となくのニュアンスは理解出来る様な気もしますが、難しいイメージですね。ここでの焦点は肩の在り方です。弓構えや打ち起こしの時には肩甲骨は腕を伸ばす方向つまり脇正面側に出して行います。したがって引き分けに入って大三に移る時には、右肩は肘の方向に... 続きをみる
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押すと引くはセットが現在の主流です。左右均等が前提条件だからと言えます。一旦肩の力を抜いて(気軽に考えるという意味合いで)想像して下さい。押手を伸ばして口割りの高さ辺りで弓を持ち右手だけで弦を引くとします。その時に押手は弓を支える様に自然と力が入るでしょう。私達が日常でしている身体の使い方は基本的... 続きをみる
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弓道が趣味の皆さんに馴染みの有る弓を「押す」という言葉ですが、自分の射でどうしているか?を具体的に把握出来ていますか?という問い掛けです。 改めて自分が引き分けや会で身体のどの部分をどの様に使うと「押している」事になるでしょう?「目標や目的」とそれを実現する為の「具体策」は同時に頭の中で描く事が必... 続きをみる
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右利き左利きに関わらず一様に左手に弓を持ち右手で弦を引きます。これは万国共通ですね。右手で引くけど押手が優先だという事に少し触れてみます。 意識の中心は左手に寄せるとしても、身体と平行で床と水平に矢を動かし、しかも左右均等とは言っても押手優先をすんなり理解していますか?斜面の打ち起こしと正面の大三... 続きをみる
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余分な力を抜く一つの方向を挙げてみます。若さに任せて力強く引く人も検討して下さい。 何故に抜けないか?の最大の原因と思われる事は知識量です。早い話、知識量の多さが邪魔をします。余分な力を落とす為には知識を取捨選択する必要があります。弓を引く間に色々頭に浮かぶ知識が多いほど色々してしまうでしょう。そ... 続きをみる
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中学校にも少ないですが弓道部が有ります。一般の方の指導する中学生の弓道教室も有ります。身体の成長過程であるいわゆる成長期に弓を引く事は高校生以上からが妥当だと個人的には思っていますがどうなんでしょうか。体力や体格の下地はある程度必要でしょう。 ところで、他にも共通するかもしれませんが、弓道での進歩... 続きをみる
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上の図で中指の先の間接が曲がっている事に注目して欲しいです。大三から握りの右側を甲の方に引っ張ってしまうと離れで手の内を左に振ります。三指の爪先は揃えても第二間接には余裕を持たせます。的中にはかなり重要になるでしょう。人差し指は中指に添えて親指の先の辺りに自然に曲げます。ぎゅっと伸ばしたりぎゅっと... 続きをみる
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高校時代ですが、胴造りの練習をしていました。目を瞑ってです。不意に先輩から腰の後ろを押されます。当時は倒れない様に必死で耐えるだけだったので、押す力を抜かれると逆に倒れていました。 今考えると、倒れない事よりも押された所で身体が折れてしまう事に気を配れば良かったのではないか?と思います。いわゆる腰... 続きをみる
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教本を自分の言葉で全て置き換える事は一生掛けて望む事で無謀やはりでした
足踏みについて私の記憶では、左踵は薄氷の上に置く様に足先に意識を置いて氷を割らない感じ、右足先はライオンの尻尾に乗せているのでライオンに気付かれて噛まれない様に踵に意識を置く様にするという考え方に触れた事が有ります。要は前後のバランスを取るという目的が一つと押手側は足先に意識を置く方が弓に負けにく... 続きをみる
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目使いは場の掌握ですが、実際には目線で物は追いません。場の掌握は視野を広げて行って下さい。視線がうろうろしない事と息を乱さない事は武道では基本的な事だと思います。毛色は違いますがカメラの定点観測の様に視点は一定でレンズの能力を変えて範囲は拡げます。場の掌握は狙いにも関わります。「的は目に映す」これ... 続きをみる
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まず礼(禮)記射技です。弓を持つ前に姿勢は正しくします。昇段審査の練習時に勿体付ける事や合図の為の背筋を伸ばす動作は本来不要です。いつも姿勢に気を付けて崩れなければ直す必要はありません。簡単に言うと中国では役人登用の試験として弓を引かせて判断の材料にしていたと認識しています。つまり射を見ればその人... 続きをみる
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自ら考えて実行してみて壁にぶち当たれば進歩のチャンスだと捉えましょう。現在範士の方も始めは初心者です。 教本は文字を自分の言葉に変えて練習しましょう。昇段審査の学科対策と日頃の練習は違います。 身体を正しく調えて息を深くゆっくり調えれば弓を引けます。多くの事は良い姿勢と正しい呼吸が元になります。 ... 続きをみる
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私は正面に打ち起こすので斜面の方とは異なる部分も有るでしょう。けれども基本的に大きな違いがあるとは思っていません。的中を得る為や射を安定して続ける為などとすれば根本は同じです。 さて本題としては整える場面と働く場面に一応分けてみます。弓構えと引き分けの前半は「整える」です。しかし弓力は引き分けに入... 続きをみる
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足踏みと弓構え、胴造りと打ち起こし、弓構えと引き分け、打ち起こしと会、引き分けと離れ、引き分けと残身を紐付けて考えてみて下さい。隣り合わせの節より広げて考えてみると今までと違う見方が出来るかもしれません。極端な話では胴造りから意識するひかがみが会の詰め合いにも出てきます。つまり弓を引くという事はひ... 続きをみる
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押手の肘はゆとりが必要です。正面打ち起こしは弓構えの円相で押手の肘は伸ばしません。大三に移る時にまず押手の肘を伸ばすと、さも押せている様な感覚に陥りますが単に力みです。前回の手の指と同様に自然体から伸ばしきると力みます。力みがあるままで肩を開くと手先も肩周りも力みます。腕を動かす時に手先の力みが取... 続きをみる
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「指を白くする。」 力みが窺えます。白くなっていると違う所で血が滞っているので力を入れるとしてもこれでは過ぎてしまいます。 「中指などの第二関節が伸びている」 指を掛けて握りを引っ張っている状態です。そのまま離れると中指の外に弓を巻き込んで取り落としてしまう為に離れで弛めてしまう場合が増えます。指... 続きをみる
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角見と右肘が呼応するとされている場合が多いと感じますが、個人的には矢筋は角見と弦溝が意識として近い感覚だと捉えています。離れを考えて更に左右均等を考えると肘は肘、肩甲骨は肩甲骨と左右対称にが自然なのにと思った事はないでしょうか? 勝手はどうしても手先の操作に陥りがちになる事への警鐘を鳴らしていると... 続きをみる
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筈が弦からこぼれる時が有りますが、打ち起こしから引き分けに入る時がほとんどです。弦が戻ろうとする弓力が筈を取り懸けた位置から弽の先に動かす状態が自然です。筈の動きが弦に依って起これば筈はこぼれません。勝手の捻りとは無関係です。経験の浅い間は中仕掛けを太くしての対処法もありますが、応急処置と考えて下... 続きをみる
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勝手の肘は弓力に対抗しますが、肘から先は弦(弓力)に任せます。ここは練習が多く必要になります。押手の肘は見えますが勝手は目視出来ません。押手の肘は見えると言ってますが、あくまでも的を見ている目に映るという事です。打ち起こした両肘の位置で大三が決まるとしたなら、勝手の肘に押手の肘を合わせて身体と平行... 続きをみる
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まず両肘の内側が向かい合っていれば弓構えから崩れてないので肘の意識は必要ありません。必要はありませんが、無意識の習慣で右手を立てよう(寄せよう)とするのは早くにやめましょう。打ち起こした時の矢から会の矢の位置まで最短距離が取れません。酷くなると始めに水平移動して大三に行き下に引き下ろす横引きに陥り... 続きをみる
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打ち起こしは煙りが無風状態で静かに立ち昇る感じですが、一息が良いでしょう。吸いながら上げて吐き終わりで終わるリズムを作りましょう。上がりきって息を抜く事は避けます。常に自然の呼吸に合わせます。顔の高さを過ぎた辺りから吐き始めます。したがって吸いながら引き分けに入る感覚です。上げる高さの45度は意外... 続きをみる
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取り敢えずは弓を持ちません。動作は簡単で道具も要りません。早速ですが、テーブルなどの上に両手を乗せて手の平を上に向けて正面に真っ直ぐ伸ばしてみて下さい。尺骨と橈骨は左右に並んで肘の内側も天井に向けます。これで腕だけの円相は準備出来ました。 このまま腕を内転して左右の手の平と肘を向かい合わせます。尺... 続きをみる
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肘で打ち起こす準備の面がまず挙げられます。両方の鎖骨の先端を支点として肘を回し上げる為に肩と肘をまず意識します。射法編には肘は張らないとしてありますが、捧げ上げると考えるのも打ち起こしや引き分けで肘を弛ませない様に引こうと考えるのもどちらも間違いとは言えません。ただ、取り懸けや手の内に時間を掛けな... 続きをみる
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足踏みは指し向き的に向けられる事で大丈夫で万人に共通と考えています。胴造りは最終的に縦線が生きる為に考える事が優先です。弓を引く事で重心がぶれたり崩れなければ良いです。弓構えは円相の形がそれぞれ違うので、肘や肩が中心だという意識は共通と考えています。取り懸けと手の内に意識が向きやすいので注意すると... 続きをみる
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取り懸けで親指の付け根を押さない(指先側に出さない)なら手首は外に折れません。つまり手の内も同じです。弓を持たずに目で見て確認して下さい。以前に見とり練習の落とし穴を紹介しましたが実際に自分で見て実践して始めて脳が記憶します。経験が無い事を実践する事は難しいでしょう。親指を押しながら手首を戻す事が... 続きをみる
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取り敢えずこれだけを挙げてみます。 足踏みは的に向く事です。広さ、角度は個人で調整して下さい。 胴造りは力まない事が優先です。弓を引く事で安定する様に考えて下さい。 弓構えは整える事です。弓を引く準備で弓力はまだ0に等しい事を感じて力まない事が優先です。 打ち起こしはなるべく高くスッと肘を持ち上げ... 続きをみる
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「引く矢束」から修練して「引かぬ矢束」を会得するという道筋を言ってきました。会を固める「ただ矢束」は頂けませんが始めは引く矢束が普通です。今回は非常に難しい(私にとって)会での「詰め合い」です。 無限の引き分けと会を捉えた時にどう詰める事になるでしょう?引き分けと異なる技術なのかは理解しにくいです... 続きをみる
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前回は取り懸けと同様に親指の付け根を前に出さない構えを伝えました。取り敢えず親指の付け根は受ける事を勧めてきたのが今までの流れです。握りへの当て方が肝と言いながらも弓をきちんと持てているか?が重要だとも言ってます。一見矛盾している様に感じて当然ですが、きちんと持つを正しい当て方を保つという感覚で捉... 続きをみる
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「弦にしがむ」「指で摘まむ」この二つのイメージから始めます。これは手の内にも関わるのでよくよく検討して欲しいです。通常は筆記具や箸などを持つ時や塩を振る時に指で摘まむ状態が多いでしょう。当然ですが指先に近い所を使う感じで中指と人差し指の働きが似ている状態になります。弓道では人差し指は中指に添える感... 続きをみる
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取り敢えず弓は引かなきゃ始まりませんね。神棚を正面に左を向き右手で弓を引く事は決められています。左右均等の概念から右効きが多かった日本人は右手が強い場合が多く、左に意識を向けないと右に偏る可能性が多い事からも左右均等は押手優先で保たれると解釈しています。とここまでは何度も言ってきました。初心者を指... 続きをみる
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人差し指の付け根下半分に筈を感じて構え、打ち起こして引き分けに入ると筈と親指が的方向に出る感触が得られればまずまずでしょう。弓は傘を持つように、取り懸けは電車の吊り革に手を掛けたようにと昔によく言われました。ぎゅっと握らなくても支えられるという主旨だったと理解しています。少しの風なら風上に傘を倒し... 続きをみる
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まず弽を付けないで、右手の薬指と小指を軽く握ります。すると薬指に引かれて中指が軽く曲がると思います。その曲がった中指の第二関節辺りに親指を付けて下さい。そのまま中指に人差し指を添えた形が基本型と考えます。親指の頭を軽く中指で押さえても、中指の第二関節に掛けてもどちらでも構いません。その状態で手の甲... 続きをみる
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「離れ」を思って取り懸ける事よりも弦を引く事も先です。鋭く離す事よりも軽く離す事で冴える事を常に頭に置いてから練習します。故意に勝手の腕を開くと勝手離れに見られる事も頭に置いてから練習します。弓力の反動で腕は開かれますので引く事を優先してある程度の強い弓が引ける様に練習します。経験を重ねて離れに悩... 続きをみる
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押手をしっかり固定して右手で引くというイメージはアーチェリーです。アーチェリーを続けると天使の羽根が出来るそうで、肩甲骨周りの肉が盛り上がった様子を言っている様です。射法訓の捉え方は色々ありますが、始めは右手で引くので押手に意識を置くことで左右のバランスを取るという意図が窺えます。こんな事は皆さん... 続きをみる
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手の内の負け感はかなり早気に関係が深いと思っています。八節を通じて手の内への意識は高い場合が多いでしょう。私の周りでも手の内の話題は頻繁に聞こえてきます。技術の不具合が精神に及ぼす影響は大きいと思っていますが技術の不具合と言っても誰もが一度は通る道なら練習を続ける以上は覚悟する問題で避ける事が出来... 続きをみる
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払う方が居れば即座に治せます。至極簡単な方法なので試しの一つに加えて検討してください。勿体ぶるつもりはありませんが、理屈を少しお話しするので頭に置いてから試してください。このブログを以前読まれていれば何となくこうかなと創造出来るでしょうが、捕捉も含めて載せておきます まず弦は引くと弓の真ん中に戻ろ... 続きをみる
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早気の入口がいつ?どこか?でその引き手の改善法は変わると思っています。一般的な直し方は色々知識として聞いていますが、独自に原因からの修正を考えてみます。 中りが良い時にポンポン離すと早気になる事は一般的に言われます。問題はその後で中りから遠ざかる事ですが、良い状態で会に入れれば早気でも中り続ける人... 続きをみる
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なんと言っても左右均等が浮かびますがイメージは皆持っていても実際にどう感じているのでしょう?左右の力が同じとするのか、形を同じにするのか、いわゆるバランスなのか?骨格なのかか?はたまた動きか?色々考えられます。つまり基本の様な抽象的な表現ほど個人で具体的に考える必要があります。自分の感覚に近い物を... 続きをみる
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範士の教えの様な難しい言葉は避けて自分の感覚で挙げます。一つでも何かしら悩み脱出のヒントになれば幸いです。 動作は止めると再始動でぶれたり弛んだりする。特に大三と離れで顕著に現れるので注意する。止まって見えるのと実際に止める事は異なる。 射法に「肘を張る」は無い。弓道教本の第一巻にもありません。 ... 続きをみる
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基本の狙いは両目で的を見て透けた弓が半月になる様に習いました。今の私は闇です。ここで気を付ける事が有ります。弓で狙いは付けますが結局は矢が的に向いている事です。筈から鏃を通して的の中心を狙います。「もう少し前、もう少し後ろ」と押手を動かしても本来の狙いにはならない事を挙げました。和弓でも矢は上から... 続きをみる
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技術で当てるのではなく素直に飛べば中るという事が前回の内容の一つです。自ら駄目だ駄目だと脳に刷り込まないことで中りが上向く事は度々記してきましたが。技術と気持ちの両立はかなりの難度です。技術や練習量の裏付けに依って自信は生まれるとされる事は多いです。ですが、今回は違う見方を探してみます。気持ちにゆ... 続きをみる