mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

射法八節の筋立て

なんと言っても息合いと目使いです。息に合わせて動くけれども息は覚られない事はかなり難しいので常に意識して下さい。視線が落ち着いている事はかなり重要です。息が乱れ視線が落ち着かない時に動作や意識が安定しない事は案外簡単に想像出来るでしょう。引き方がどうであれ動作の基本です。しかも自然に身に付く事は無いと考えて下さい。

逆に息も視線も落ち着いているなら射技も良くなると言えます。息は意識するだけで癖付きます。視線も慣れです。この二つで射が安定して的中も増えるとしたら取り入れる価値があるでしょう。射技は色々有っても精神に関する事は何をするにしろ共通している場合が多いと思われます。言い方が良いかは疑問かもしれませんが、落ち着いて堂々と引けばそれなりに良く見えるという事はそんなに不思議ではないでしょう。と思って意識するだけからでも始めてみませんか?ここを八節の根幹としていれば射技も本道を歩めますので射技について触れていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する