mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

竹にも興味を

竹は自然の物です。合成弓は人工の物です。弓はどちらも曲げるのに限界がありますが、特性が少し違います。

同じ弓力の竹弓と合成弓を引いてみるとわかりますが、竹弓は大三がきつく感じても会が楽です。合成弓は会に近づくほどきつく感じます。(弓力が同じ弓を比較した場合と考えて下さい)

竹は弦を張りっぱなしにすると弓力は落ちて形も変わります。合成弓に比べるとかなり顕著に現れます。なので竹弓は矢数の掛け方や形に気を配らなければなりません。したがって高段になるほど竹弓が推奨されてコンディションを保つのに知識が必要になります。

単純に合成弓から変えて直ぐに竹弓は使えませんが、引きたい希望が出るなら裏反りや成りの形や矢数についてもある程度知識を増やして下さい。始まりは与えられた合成弓からですが、弓道として弓を引くなら道具にも興味を持って大切に扱って欲しいと考えています。合成弓でも同じです。自分の弓には愛着を持って接しましょう。これは矢、弽、胴着、的や使う物全てに共通です。

×

非ログインユーザーとして返信する