mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

早気を治す方法について

残念ですが、どなたにも当てはまる修正方法はありません。したがって早気の引き手皆さんに同じ様な指導を繰り返してもほとんどの人は治らないと思えます。きっかけは自分の練習過程を振り返って探すしかありません。しかし、ちゃんとした指導者に付いて引いてきたのなら指導者にも責任が有るでしょう。悪意はありませんが、指導を受けているのに早気の兆候が出た時、「もっと頑張って」で済まされているなら、自分でも治す方法を模索して下さい。個人指導では無い限り指導者も全てに目が行き届く事は難しいからです。

ヒントになれば程度ですが治療法を挙げてみます。

まず「会で狙う練習をする」です。逆効果ではないかと思われるかもしれませんが、「だいたいこの辺りかな?」で離してないでしょうか?早気になってからそもそも狙う事を避けてませんか?今は会での「詰め合い」はひとまず置いて、アバウトに狙わないで、例えば余興で金的を狙う様に的心に狙いを合わせて「ここだ、中てる」という確信を持って離して下さい。会で狙う事を良しとはしていませんが、狙いに引くためには引き分けの終点の狙いが解ってないとどうなんだと言えます。

こんな感じで修正案を載せていきます。少しでも改善のヒントになれば良いのですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する