mypace-mywayのブログの新着ブログ記事
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肝心な事を書き忘れてました。頻繁に脱線するので悪い癖です。 よく下筋を効かす事が話題に上ります。肘の尺骨側を押す様に意識するとイメージとして押手は肩線に近くなる様に身体に寄ります。少しですが弓を持たないで試してみると感じは掴みやすいと考えています。この時に勝手の詰め合い、特に物見の詰め合いを同時に... 続きをみる
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私達は日頃から尺骨に橈骨をクロスに被せた状態で手を使う場面が多いです。細かな作業になるほど頻度は増します。整体の先生の言葉を借りると、橈骨が肘から手首側に下がるので時々は元に戻してやる方が良いとの事です。弓構えの円相で手を内転させる事は何度も載せてきましたので、今回は会あるいは会直前の尺骨の使い方... 続きをみる
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手の内の回し入れについて捕捉します。親指が先導していくと回りにくくて力み易いでしょう。大三に行く時ぎちぎち鳴る人、控え気味で入りにくい人、豆の出来やすい人は親指先導は止める練習をしてみてはどうでしょうか?親指から握りにアプローチすれば手首や掌底側が遅れやすくなります。これは普通に考えられる事と思い... 続きをみる
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弓構えと打ち起こしでは両手の手の内に弓力はほとんど感じません。整(調)える時に弦を持ったり弓を握ったりしない事を理解したいですね。次に押手の手の内や取り懸けが最終的に出来上がるのは会や離れの段階です。これも意識として忘れない様にしましょう。大三で完結しませんから大三の状態を保つ事より弓力の変化に対... 続きをみる
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難しい技術が八節の図に基本として表されています。肘を伸長させるとある事ですが、問題は方向です。勝手は肩から肘に向いて本弭を引っ張り押手も同様に的にではなく腕の向いている方向です。それも少し腕よりも高い様に表されています。引き分けの準備としての概念だと思いますが、私自身も「矢筋に張る」と単純に思うけ... 続きをみる
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正面打ち起こしでの一番の悩み所かもしれません。取り敢えずは打ち起こしで勝手の肘の位置を決めます。基本は45度ですが勝手の肩から肘まではそのままに出来るのでこれだけでも始めは少し楽になるでしょう。個人的な悩み所をまず挙げるとすれば、打ち起こした後の腕と手首の角度です。手首は腕と真っ直ぐでも下に折りす... 続きをみる
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皆が的に向ける事に集中してしまう足踏みから始めてみます。 一度試しに何も持たずにその場でジャンプして足を広げてみてください。脳が記憶しているバランスの取れる広さが確認出来ます。その広さが自分の矢束よりも狭い場合がほとんどですが、狭ければ狭いほど段々足踏みも知らず知らずに狭くなりやすいです。 一応一... 続きをみる
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肋骨の下部を少し持ち上げると腰骨が少し前傾し首筋が伸びるという人の元々持つ連動を紹介した事が有りますが、縦線の伸びはこれだけで充分です。胴造りをこれだけに絞って実践しています。学生時代はどちらかと言えば「ひさこ腹」に近く骨盤を立てて固めていましたが、それはたぶん練習中に先輩から前に後ろに腰を押され... 続きをみる
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皆さんそれぞれの狙いが有るでしょう。問題は狙いは的に付いているか?です。しかし、弓力よりも上や下の場合もあるし的芯よりも前や後ろも有り得ます。ここからは私個人の狙い方として進めてみますが、正誤は関係しません。 身体や足踏みに平行に矢は構えます。高さは籐の何番目とかは関係なく床と水平に構えます。構え... 続きをみる
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昔は弓を親指と人差し指で挟む事を試みた事が有りますが、16~17㌔位の弓力からは自然に挟まる様な感覚になってきました。むしろ人差し指と親指を広げて虎口の皮を張る方が難しいと思います。弓返りを弦が腕に当たる位までと考えれば挟む場合は90度か270度で止まると思います。弓返りの正解は270度で止まると... 続きをみる
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手の甲が力まなければ良い手の内に近づくと思われます。普通に考えると指先の力と手の甲の力は連動しているので、指先と手の甲の両方を力まない手の内はかなり高度な技術になります。始めは力まないというよりも三指のどれかで握りを引っ張ったり指を使ったりする状態は作りたくないと思います。弓返りに関心が向くとどう... 続きをみる
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人差し指と親指は付け根を使うが虎口の皮はべったり握りに付けない。 綿所だけでなく掌底にも均等に弓力を受けさせる。 小指は握りを掴むより掌底に弓を当てて安定させる事に意識を注ぐ。 三指は揃えても第二関節にはゆとりを持たせべったり付けない。 弓に直角の基本は親指だけでなく三指にも意識する。 人差し指は... 続きをみる
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手の内を考える時に共通する事が親指の爪の向きだと考えています。小指と親指を対に手の内を考えても親指と中指を対に手の内を考えても掌底や虎口で手の内を考えても親指の状態で手の内の感覚は変わると思われます。 押手は伸ばし切らず小豆一粒の余裕を持つと言う様に親指を伸ばす手の内を選択していても伸ばし切らずに... 続きをみる
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皆さん気になりますか?何も問題なければ手の内を磨いていけばかなり的中は取れると思われます。起こるとすれば何が起こるか考えてみます。今までの話の流れはひとまず置いて経験した事や予想出来る事を挙げてみようと思います。 角見を効かすと称して弓を引き分けで捻ると何本かに1本は矢を前に弾きます。弓を捻る事と... 続きをみる
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かなり前ですが、整体の面からゼロポジションを紹介しました。足踏みと大三にそれぞれ絡めての紹介です。 足は腰骨から床までと矢束に開いた凡そ正三角形の状態、足裏の角度を60度に開いた状態が身体に負担の掛かりにくいとなる事です。ほぼ足踏みと同じです。肩はと言うと、整体師さんの言葉を借りればお菓子のグリコ... 続きをみる
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弓力は手の内だけでは受けられません。したがって引き分けに入ると骨、関節で受ける事を考えます。腕を伸ばせばかなりの力に耐えられます。例えば倒立などを想像して下さい。多くの場合腕は体重に耐えてくれます。腕を曲げるときついですが、伸ばせば大丈夫でしょう。自分の体重と弓力を比べてみて下さい。もしも可能なら... 続きをみる
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射法としては左右均等です。技術面としては左右対称です。全ての事はこれに照らして進めているつもりです。つもりと言う事は所詮は自分の感覚が元となるので常に客観的にはどうか?という事を同時に意識する感じに思っています。 足踏みや胴造りは極力力まない方向を自然体と考えています。「骨を射る」は関節に無理の無... 続きをみる
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技術は多様ですが、人一人が出来ることには限りがあります。以前にも話題にしましたが首尾一貫した射を実践するために取捨選択が必要です。大筋ではどんな引き方にしても共通する事はたくさん有ると思われますが、自分の射の要になる部分はきちんと選択したいですね。弓道の難しさはそれぞれが思う要の有り場所が違う事に... 続きをみる
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弓道に関係する知識として手元にある本を挙げます。本格的に読むと大変難しいので全部理解出来ていませんが、興味を引く箇所から少しずつ読み広げて行く感じです。 解剖学的関節としては肩甲上腕関節・肩鎖関節・胸鎖関節の三つで機能的関節として第二肩関節・肩甲胸郭関節の二つが有るようです。この五つの関節運動が連... 続きをみる
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弽の堅帽子の先が脇正面から見えていると注意された事があります。学生時代に仕入れた知識で「親指の爪に豆を乗せて弾く感じが離れ」という事がありました。書籍で目にしたこともあります。高校大学とそんな意識で勝手の離れを考えていたので癖が付いています。親指の先を押さえて引いても離れは出ますが、意識の面では違... 続きをみる
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試合でとある道場にマナー的な張り紙を目にしました。たぶん初心者向けなのでしょう。射位では自分よりも高段者の後ろに立たない。高段者の矢乗りを控えから見ない。高段者の手の内を断り無く前から見ない等の内容です。確固たる理由はありませんが少し違和感を感じたことを覚えています。でもその道場のマナーなので守る... 続きをみる
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手の内は全体で一つの働きをする事は外せないでしょう。鵜の首が何を意味するのか?親指は伸ばすのか曲げるのか?弓を捻るか?弓は捻られるか?三指の中で親指と中指を対にするのか?小指が重要なのか?に優劣は無いと思います。狙いに矢が飛び、勢いが良く、遠くにも届く為に手の内の技術が進歩してきた事は間違って無い... 続きをみる
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前回の鵜の首三種類から考えてみます。一つ目の押手と手の内の大三での角度は多くの引き手が実践していると推察していますが、注意点をまず挙げます。大三のまま手の内と腕の角度を変えずに会に入ることは出来ません。手の内が下に向くからです。つまり手の内を常に水平になるように調整しながら引く事を求められます。し... 続きをみる
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何故「手の内十年」の様に時間が掛かると言われるのか考えてみますが、その道筋として仕組みにまず触れます。 今回の始めは私の知る「鵜の首」の三種類です。大三で腕と手首の状態を言う場合と押手の親指が上を向く場合と逆に下に向く場合です。 始めの手の内は押手を斜め上に向けて手の内を水平に構えた形を鵜の頭と首... 続きをみる
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「委曲全求」委曲を尽くして全体の調和を図るという意味らしいのです。委曲とは詳しく細かにすみずみまで行き届いている事らしいです。 委曲全求は全体が上手くいくように細かいことは譲歩する例えという感じです。 弓道に置き換えると、「根幹が上手くいくように枝葉は譲歩する」という感じに捉えることが出来るかも知... 続きをみる
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突き詰めていくと基本が残り、それに精神面を合わせて射法となってきたという考え方が主流だとして良いでしょうか?万人に共通の基本が実は一番難しいと感じてしまうのはどうしてでしょうか?少しこの辺りを考えてみます。 私がまず思うのは「弓を引いて矢を飛ばす」という動作の簡単なので弓を引いて的に中るかどうかを... 続きをみる
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前回の放つ・離さるるの話しのニュアンスは伝わったでしょうか?会の状態と離れはやはり密接に関わっていますが取り敢えず「会がどうだ」以外で進めてみます。 取り懸けが離れに与える影響が大きいと思い色々検討する事も多いですが、まずは引く為に取り懸けるが先と思います。でも今回は取り懸け自体ではなくて取り懸け... 続きをみる
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「無限の引き分けが引かぬ矢束」これは難しい事は無く自然だと捉えています。 小笠原流では「会」を「保つ」と言うらしいのですが、会に入ってから引き尺が縮まない様に保つという事は結果引き続けているという事です。しかし弓力とのバランスが問われるので矢尺は外見上変わりません。したがって引かぬ矢束と捉えられま... 続きをみる
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八節のどれでも突き詰めて考えていくとかなり難しいです。しばらくは元々、そもそもなので簡潔を目指します。 弓構えのまま腕を九十度回転させれば打ち起こしに近くなりますが始めに弓が照らない工夫が必要です。それとなるべく弦を引かない様(弓弝が広がらない)に上げます。弓構えで羽引きをするかどうかは現在しない... 続きをみる
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会で技術的な事が有るとすれば詰め合いでしょう。伸び合いは精神や気力の問題でいわゆる「しっかり伸びて~」の伸びるとは別物と捉えています。もし会に入って「伸びて~」と言われたら、上体には力を入れず縦線を意識する方が正解に近いと思われます。 「伸びて~」は「縦に伸びて~」と言葉の捉え方を変えて意識したい... 続きをみる
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まずは強さですが気にしなくて良いと思います。それこそパンツの丸ゴム位の強さでも全然構いません。と言うよりも弱い強いに合わせて引けば良いという事です 次に可能なら上下にゴムが通してある物が良いでしょう。更に握りより右側にゴムが通してあるもので握りの右にテンションが掛かるものが良いと思われますが、真ん... 続きをみる
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指の関節を曲げることで手の甲の力みは取りやすくなります。これは手の内も取り懸けも似ています。今回は例え手の内が力んでも関節は曲げましょうという事です。「手の内の人差し指は曲げても伸ばしても良いが下に向けない」とされてきました。基本はそう表されています。しかし個人的見解では、ピンと伸ばす、ギュッと畳... 続きをみる
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始めからしてしまうと後々苦労すると予想されることを挙げてみますので検討してみて下さい。少しずつ小出しします。 一度手の指を眺めて下さい。人差し指と薬指は似た長さです。使える力も同じ程度と想像出来ます。やはり普通は小指が短めなので思う以上に薬指が活躍します。三指を見た時に手の内の形で薬指が飛び出て見... 続きをみる
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まずは手の内の「親指信仰」をやめたいですね。手の内は全体で一つの働きをさせると考えたほうが良いと思っています。手の内が力んで豆が出来て痛い思いをする事は必要悪で無駄にはなりません。上達すると豆が減っていずれ無くなります。始めから豆を作らない場合も良し悪しが有るので「素直に力む」事で構わないでしょう... 続きをみる
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射法での基盤は自然体と平常心が中心と考えています。一方で射技の基盤は三重十文字と縦線でしょう。横線は縦線が支えるという捉え方が可能です。つまり体幹と重心の安定で矢筋も安定しやすくなる理屈です。 大きく引くことは誰しも目指す所ですが、引き分け自体よりも会の状態が優先です。会に入る時余力がなくて縮むよ... 続きをみる
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大切だけど勘違いしている可能性が有る主な事を挙げてみます。 左右均等が前提なのは譲れません。勝手が強くなりそうな場面では押手からと意識を押手に向けて引きます。普通は右手で弦を引いてしまうので押し開くとなりますが、勝手よりも押手が強くなければならないと一概に捉えない方が望ましいです。目的は左右均等と... 続きをみる
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一般と学生が試合で出会う事は有りますが、対戦する場面は少ないでしょう。同じ学生同士なら気にしなくて良い事はたくさんあります。精神的な未熟さは若い間は当たり前の事で大事な矢を外した時の「まだまだ若い」という年配の中傷は気にしないで良いと思います。当たり前の事で、逆に年を重ねても若者と同じ場合の方が問... 続きをみる
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何故身体と平行に矢を引くのか?を私的目線で説明します。 検討材料は大三で目付け節を押す事。斜面では弓構えで親指の付け根を握りに当てる位置は握りの幅のだいたい6対4辺りで右端ではない事。押手と弦の間の角度が24度辺り(弦と腕の距離が一拳位)で持つと的中が良いという実験結果がある事。まずこれらの事を頭... 続きをみる
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試合場では「力む」「力まない」はひとまず置いておきましょう。日頃楽に引いていても、試合場や審査では力みます。いつも通りや「日頃の練習の成果を充分発揮して」などが実は簡単では無いです。かと言っても練習も試合も感情が動かない様ならそれも問題です。緊張し力む事はどんなに上達して上に上がれても必ず少なから... 続きをみる
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一般的に良い(思って当たり前)方から挙げてみます。 「中てたい」こう思わない人は居ないでしょう。中てる為に練習します。が、ここで中てたい外したらどうしようと結果に左右される事は結果が出る前は雑念となります。結果とは済んでからの事で、引く時にはプレッシャーを生みそうです。試合などで射位に立って思う事... 続きをみる
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手の内で弓を捻るとどうしても離れで手首が左に折れて(振れて)しまうでしょう。真っ直ぐに矢筋に離れるとすれば少し違和感を持つのは私だけでしょうか?指で握っていても同じ現象が起こるでしょう。弓返りの前と後で形が変われば途中で指を動かしていると見られても仕方がないでしょう。例えば形が変わらない事を優先し... 続きをみる
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普通に引くと右上に飛ぶ和弓を使って狙いに飛ばす為に色んな基本の射法が在りますが、個人的見解を挙げてみますので検討して下さい。概ね内容は手の内と離れです。 足踏みは的芯に向いています。やはりここは基準ですが、矢が的芯に向いていればいずれ的中率も上がるはずと考えられます。練習の成果として進化の過程は右... 続きをみる
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自分の判断基準を持っている事が必要だと思っています。それも可能な限り頭で考えなくても咄嗟に判断出来るとなお良いと考えています。相変わらず抽象的な出だしになってしまいますが、ここから具体的にしますのでもう少し付き合って下さい。 弓道場で練習する時、それもコーチや先輩に指導を受けたり助言してもらう時を... 続きをみる
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体幹とか胴造りからは一旦離れて下さい。「取り懸けはすっと」これは非常に有効な技術です。「足踏みが一発で決まる」これもかなり高度な技術です。取り懸けは悩みどころなのでついつい時間を掛けてしまいがちですが、良し悪しは関係無くすっと取る習慣を付けると気持ちが安定すると思われます。時間を掛けて手の内を整え... 続きをみる
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勝手の手首をどう考えるかですが、下弦を取るあるいは上に引くとするなら弽もその造りを選択しましょう。例えば斜面に多い一文字の弽を使う引き分けでは親指が下に向くという引き方は弽の使い方自体としても矛盾していると思われます。弽師も専門家で製作意図があるでしょうし、ある程度弓道に親しんできたら弓矢弽などの... 続きをみる
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手首の使い方に影響を受けるのは離れが多いでしょうか。正面打ち起こしの場合なら引き分けにも関係します。以前に部活の全体練習後に高い脚立の上から何人かの学生さんの動画を撮って見せた経験があります。日頃とは違う目線なので皆さんそれぞれに新鮮さを感じてくれました。私も撮ってもらえば良かったと今は思っていま... 続きをみる
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手の内は持つあるいは挟むで握らない。 取り懸けは指先で抓まない。骨で射るが顕著に伺えるのは勝手で押手は嫌でも伸びていて曲げて引くのは困難。 残身(心)では押手を振る、手首が折れる、人差し指を使う事が反省する最初。勝手の肘が落ちれば納まりが良く無い。手首が背中側に飛べば勝手離れ。身体の前で引いている... 続きをみる
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押手は肩甲骨と手の内は立てて同じ感覚を意識して、肘は弓構えの円相を崩さない事が大切です。これできちんと骨と関節が決まります。肘は垂直に立つがゆとりを持たせて伸ばし切らなくても良くなります。橈骨と尺骨は縦に揃い鎖骨の先端を浮かせない事で体幹に弓力が伝わるという理屈になります。肘を必要以上に回し入れた... 続きをみる
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真っ直ぐに切れているか?について触れると、経験上はいくつかの種類に分かれます。 両手が矢筋に残っているか? 肩線まで開かれているか?その時に両拳の高さは落ちてないか?斜め肩線に近づいて移動しているか? この三タイプと思われます。全日本弓道連盟の引き方から言うと、下筋を効かせているなら両拳の高さは落... 続きをみる
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まず遠くを意識してもらう。仮想的(28m先)を見て練習する事は後に生きてきます。射法八節を覚えてから足踏みをする時に最初から頭に的をおいてもらう事です。的前などで狙いを習うまでは距離を意識する事が少ないかもしれませんが、基本的に見ている所に矢を飛ばす感覚は大切です。この事が結果的に狙いに引く事にな... 続きをみる
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取り懸けと手の内は似ていると触れてきましたが、その事から始めてみます。 指先に力を入れない事で弦を溝に掛けるという仕組みをまず理解する事が大切だと思います。摘めば離さないといけなくなるでしょうし、握る摘むという風に指は使いたくありません。となれば手の内と同じです。また会と残身(心)でほとんど形が変... 続きをみる
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弓構えでは虎口の皮の巻き込みと親指の起こしは極端にし過ぎないで楽に構える。引き分けでの弓力が親指の付け根を押してくる事で自然に起きてくる程度を目指す様に考えて、能動的に起こしたり押し当てたりはしない。 上記の図でわかるように、肩甲骨は鎖骨の先端に向いて肋骨に沿うように斜め前向きになっている。したが... 続きをみる
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手の内は力まないをきちんと実践されている方は離れの時または弦切れした時に手の内から弓が出てしまう事がありますが、それを避ける為に人差し指を含めた四指で弓を持った残身(心)になる方も居られます。個人的には好ましく思いませんが、手の内が優れて手先の力みが取れるにしたがって弓の反動力を離れで受ける事が難... 続きをみる