mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

手の内について③

薬指ですが動きは小指と対にした方が馴染みが有ります。しかも小指よりも活躍するので初心の時はかなり使われる気がします。偏見気味かも知れませんが三指の中で薬指が飛び出てる手の内も見かけます。実際には小指も使いたいと思って手の内を入れようとするとより使いやすい薬指の方が先に働く事の結果かもしれません。そう考えると小指を使おうと考えるよりも薬指は使いたくないと考える方が良いかもしれません。これも実際には無名指と表現されている流派もあり、紅葉重ねの様に薬指を浮かす練習方法も存在します。結果的には親指と中指の使い方を中心に手の内は考える方が取っ掛かりとしては良いかもしれません。

手の小さい人はあまり爪揃えや小指の扱いに拘らなくても良いと思います。はっきり言って手の内は難関です。簡単には出来なくて当たり前と思って焦らずに修練しましょう。ただ、出来なくても頭の中では整理しときたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する