mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

元々(そもそも)伸び合い

会で技術的な事が有るとすれば詰め合いでしょう。伸び合いは精神や気力の問題でいわゆる「しっかり伸びて~」の伸びるとは別物と捉えています。もし会に入って「伸びて~」と言われたら、上体には力を入れず縦線を意識する方が正解に近いと思われます。

「伸びて~」は「縦に伸びて~」と言葉の捉え方を変えて意識したいですね。

極端に言えば、自信が無い時は身を屈めてしまいますが自信が有る時は胸を張ります。胸を張ると言うと語弊が有りますが、縦線を理解しようとする段階ならば単純に胸を張り身体を起こして背伸びをする様な感じで全く構わないと思います。少なくとも伸び合いに身体の動きは使わない事は理解して欲しいと思います。私流に言えば、覚悟を決めて思いを切り堂々と残身を取る事です。

×

非ログインユーザーとして返信する