mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

余分な動作を削った後に残る物

射格だと思います。品格や冴えなどという曖昧な物です。元々禮記射技の意図は人格の判断材料として弓を引かせていたという事です。つまり人格が射に現れるという本当に曖昧な概念に思えますが、最後に行き着く所はそういう場所になります。

したがって、人間形成の為に弓を引くと言っても言い過ぎではありません。

勿論弓を引く態度が先という考え方も有るでしょう。ただ的に中てる技術が高いだけでは弓道とは言えないという事だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する