2021年2月のブログ記事
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踊りの方のバレーを続けている人から「手先の力が抜けるには十年掛かる」という話を聞いた事を手の内についての時に紹介させてもらいました。これを参考に世界的トップダンサーを当てるTV番組で手先だけに注目して見たら、たまたま当てる事が出来ました。全体のバランスを重要視している私ですが、審査で例えば、手の内... 続きをみる
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和帽子は手首の所で弽紐をキツく巻いて留めています。始めに親指の付け根に掛けますが理由は不明です。想像で考えると、弦を掛けた時に弓力が親指の付け根辺りを干渉して弽の皮が引っ張られたりたわんだりを防ぐ役目が有るとしています。竪帽子の控え付きは弽紐を固く縛らないで控えが付くように引き分けを検討してみる事... 続きをみる
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実際の動きは取り懸けの形から親指が中指を擦るようにして人差し指と中指の間に移動して止まった残身(心)です。人差し指と中指は離れていないので三本の指は接している状態です。「中指を擦るようにして」と表現しましたが、親指を主体とするか?中指を主体とするか?で意識に違いが出ると思っています。私としてはその... 続きをみる
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再び具体的なルーティングに戻ります。 射法八節の中でやはり会と離れに比重が重くなる場合が多く感じていますが、実際は引き分けが会も離れも左右すると思うのでその辺りに触れてみます。 「引き分ける」と「引く」の違いから首筋が中心だと想像出来ますが、じゃあどう意識するのか?です。 まず胸鎖関節(胸の中骨と... 続きをみる
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ここで中押しの手の内が生きるでしょう。引き分けでの過剰な上押しは避けたいです。 元々は身体の構造の関係です。腕の長さが決まっている以上、左右に弓を開くと矢は降りてきます。したがって、会に持ってくる様な意識は不要と言えるでしょう。私の個人的な意見として、肩の水平線よりも上で口の辺りに矢が有る事、肩と... 続きをみる
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肩を支点に押し下げる引き分けは離れで押手が浮く原因の一つだと疑っています。その事に、勝手の力み(離れの瞬間)が加わればなお加速すると思っています。 勝手の指先が力んだ瞬間に左右のバランスが崩れ押手が負けるという構図です。 私自身理解が難しいですが、目にする事は多い様に感じていますがどうでしょう? ... 続きをみる
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引き分けを二つに分けて考えると仮定してみます。前半は押し開く、後半は文字通り引き分ける。経験者なら容易に想像出来ると思っていますが、正面打ち起こしです。 前半が大三までです。 もう一つ仮定を足してみます。弓構えまで押し開き、打ち起こしてから引き分ける。つまり斜面に持つ私のイメージです。正面打ち起こ... 続きをみる
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系統の似ている部分を他に探して弓道と照らし合わせて考える事への意識が少し多いかもしれません。例を挙げてみると 合気道の「朝顔の手の内」 整体方面で「肩のゼロポジション」剣道や柔道など他武道の「自然体の構え」能などの「歩き方」茶道など稽古事で「頭で考えないで自然に手が動くまで反復練習する」という意識... 続きをみる
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足踏みは背負い的に立つ。 胴造りは肋骨下部を持ち上げる。 弓構えは肩甲骨からの円相。 打ち起こしは肩を開かない。 引き分けは身体を起こす。 会は弓力に合わす。 離れはゆっくり。 残身(心)は爽やかさを感じる。 全体的に背伸びの気持ち良さを感じる。 簡単に表わす事は本当に難しいですね。 本座に控える... 続きをみる
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他の引き手と離れについて話す時に使う言葉を良し悪しに関係なく挙げてみます。 大局的には、 満を持す、精神の開放、上下左右への伸び、大地を踏ん張り天に伸びるなどなどとても難しい面が浮かびます。射法編などでもすっと理解出来る言葉の方が少ないと思います。 少し身近な表現を使うと、 離れの時もしっかり床に... 続きをみる
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