mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

弓道に必要な事

大局的に感じましょう。全体的に考えてみましょう。練習ではこれが大切と思われます。これに感性が加われば尚更良いでしょう。弓を引くってこんな事かなと感覚的に捉えようと試みます。「当たらずとも遠からず」まで捉えられるならほぼ天才的だと私は思っています。正解がどうかなんて弓を引き続ける間ずっと探している状態が普通で、理解して無い初歩の段階からいきなり選択の全ての良し悪しは解らないでしょう。まして正解は一つとは言えない。私はこうしている、こう思うと考えがまとまっている人が結局は結果を残せてると考えています。前向きでないと良い結果が残せない事は何も弓道に限りません。自分であれ他人であれ戦う相手に関係無く消極的にならない事が大切です。逆に言えば積極的に取り組めば良いと言えます。これがブレなければ大丈夫です。加えるとすれば周りにも意識を回せるか?です。「積極的に取り組んで周りも見える」これだけで弓道はきちんと出来ていると言って良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する