mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

大三へ手の内を廻し入れる実態

一つは人差し指の先導、先行です。二つ目は中指と親指が共に動くです。三つめは小指を先に決めるです。最後に会の形を崩さずに回すの四つを中心に考えています。
一つ目の人差し指の先導とは、虎口の皮を開く感じに似ています。天文筋側の緊張を意識し過ぎて、弓を挟む感覚が表に出過ぎると、手の内を回す面からではブレーキがかかりやすいと思っています。そのため人差し指を左に開きながら親指の入れ具合、特に奥に入れる事を人差し指で助ける感じです。こうすると手の甲側が力む事を少し抑えられると思っています。時折、学生や初心の方と接する時に、手や髪などを弦で払ってしまう人への単純な解消法として「弓を挟む」意識を紹介するのですが、その方法をここで紹介します。左手の指を伸ばした状態にして、親指と他四本で弓を挟み支えてもらいます。挟んだ弓の状態は腕(手の平)と弦が直角です。握りの外竹側が四指側にぴったりついて左端(手前)が天文筋辺りにくる感じです。そのままギュッと強めに挟んだ状態を弛めないように気を付けてもらった上で、弦を手前側に引っ張り、弓を手の中で90度回します。その手の緊張を弛めずに弦を離すと元の位置に自然と弦が戻っていきます。意外にも、虎口の皮と親指の左側面は適度に巻き込まれます。後はその挟む力加減を少し気にかけて調整します。四指が過度に親指側に折れると指の力味過ぎです。逆に弓の外竹左の天文筋側が前にすり抜けてしまうと弱いでしょう。そこで手の甲への脱力の確認が、指先まで力んでいるか、根元で挟めているかの基準になると考えます。出来ればその時に縦に窄める感覚も得て欲しいと思っています。本題に戻って、人差し指を開く時に指を曲げて水平移動できると、根元の意識も加わって指先に力を感じない人差し指の形が出来て、親指も有るべき位置にすんなりと移行できると思います。この方法が良いかどうかは問題ではなく、必要な人もいると捉えてください(^.^)虎口と親指の左側面が適度に巻き込まれる「挟む」という感覚は大事に思っていて、取懸けの時に虎口の皮を始めからギュッと巻き込んで過度に弓に圧し付けなくても、大三で出来るという含みを込めています。改めていうと、取懸けの時に力を込める箇所は手先には無いと考えています。「手の内」が控え気味で手首に力が入る方には少し考えに加えて欲しいと思っています。手の内の「内圧」は強すぎても駄目ですし、弱すぎてもいけないと思います。どちらかと言うとあまり強くない方が良いと悩むところでは有りますが、手の内の習練を考えると、この段階を一度経験する事は無駄ではないと考えています。ただし、意識が強すぎるために離れで弛み、その弛ませ具合で弓を回すことは弓返りとはなりません。手の内を控えて左へ振る時に弓を回すこともそうです。参段、四段と昇段してくると弓返りも当然の様に要求されますが、弛めて回しても見たらわかるので止しましょう。回るように練習する姿勢で正しく回るようになる事が長い目での近道です。ちょっとそれました?次回は二つ目の親指と中指を共に動かすことについて思いを書いておきます(^.^)

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