mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

手首を痛める時

兎に角、手の内を固めると弓の反動力を受けてしまう。手の内は形を保つ事を散々書いてきたのに矛盾が出てくる。基本の一つである弓の邪魔をしない。弦の戻りは思っているよりも速い。受け流すという表現ではイマイチだけど、反動力に耐えて負けない様に離れを出すと思うと固くなりやすく、弓の性能は生きてこない。その為に弓返りは大事なのだが、かと言って弛めて離す手の内も良いとは思っていない。弓力が上がるにしたがって手の内も締まるが、弓力が無くなっても手の内に力が有るのも良く無い。手の内が厄介なのはここである。肝なのは弓力と合っている事。

×

非ログインユーザーとして返信する