mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

逆走の離れ

前回は鉄棒の順手、逆手の持ち方を電車の吊革も絡めて書きましたが、それに関連して陥りやすい「離れ」のイメージについて書きたいと思っています。
正面打ち起こしのリスクである腕の力味にも関係しています。
「離れ」で勝手が引っかからずに素直に軽く離せたらと悩む人の取懸けを見てみると、かなり「浅い取懸け」が知らず知らずに進行している方に出会います。「取懸けはきちんと、しっかりと引ける状態にしないと離れにくい」事、軽い離れはしっかりと引き分けた会から生まれるものと私の思いを伝えていますが、「手先の力が抜けなくて」と返答されます。取懸ける時から離れを思っているのはどうでしょう?まずは会までしっかりと引き分ける事が先だと思います。取懸けが浅いと結局は指先に力味が付き、結果的に大きく引けずに、離れで余分な力みを加えてしまうという悪循環に陥っている事はありませんか?勝手の肘への弓力を肩で受けれる位置まで引き分けていないで、手先の力を抜く事は不可能だと思います。まして、引き分けで手先の力をゼロにはできません。離れを良くしたいのに、会で手先に集中してしまっては本末転倒です。自然な「離れ」目標であれば、「会」を深い?物にするべきだと思っています。頭の中では思っていても、人情として気づかないうちに浅く取懸けていないか再度確認したいものです。手先の力みを取りたいがために、引き分けが小さくなっていないかも同時に注意すべき事でしょう。(押手との事はひとまず抜きにします)
取り敢えず、会で肘肩、縦線への確認が済むまでは「離れ」を意識から外しましょう。肩線の張り、矢筋の張りは強弱が有っても、どちらかゼロにしては弓は引け無いと思っています。要はバランスです。手先が強いと肘が甘くなってしまうし、肘だけで引いても畳み過ぎになってしまうかもしれません。「会」での意識の焦点は第一が縦線で次に縦線を利用した横線、そこから色々な雑念を取り去って行きたい。そこで離れに集中してしまうと横線が無意識に縮んでしまう元と思っています。的心を集中して狙う場面で上手く離せるかと思った時点で離れは濁ってくると思っています。
例えば、弽の中の指の様子などを今更ながら意識を向けてみるのも悪くは無いと思います。取懸け、引き分け、会の状態が変わらないのに、離れだけを改善するには少し無理が有るように思うのですが・・・
私も無意識にしている事が段々と増えているのでしょう。自分では中々気付かないのは当然です。
弽は離れに必要な道具ですが、同時に弓を引くための道具です。離れで悩む時にはまずは大きく引く事を心掛けたらいかがでしょう。「会者定離」を持ち出すと大袈裟かもしれませんが、会に入ってから意図的に戻さない限り、持ち続ける事は出来ません。どの段階で離れるかが問題であって、離れないまま倒れ込んだ人は居ない位の余裕を持って会に望めたら良いのでしょう。私も最近は良く反省する事ですが、会で離れが非常に気になる場面が増えてきた様に思えます。気になる事は意識するなという方が理不尽なのでしょうが、弓構えから打ち起こした後は的に集中して無心に引けたらと願っています。もしも会で心の声が外に聞こえるなら、何てしゃべっているのでしょう?聞きたいような、聞きたくないような(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する