mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

実際に弓を持って引く前に考えて欲しい事

回内、橈屈、ゼロポジションです。

回内は弓構えで、橈屈は勝手、ゼロポジションは肩と肩甲骨に対しての腕の状態です。認識が少ない方は一応調べて欲しいと思っています。

腕の内旋と外旋の境が肩線では無く、身体の前三十度である事も意味深だと考えられるでしょう。

これらの事で弓構えから大三辺りまでの身体の使い方が考えやすくなると思っています。無理なく永く弓を引く為と故障しにくい楽な引き方を検討する為に必要な部分です。

あらゆる道の達人と言われる方々は一様に身体に柔軟性が有り、使う筋肉も柔らかく、体幹もしっかりとした物を持っていると言えるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する