mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

手の内に豆が出来ていますか?

親指の腹側に巻き込みの余波である皮の固くなった部分が付け根辺りに有ります。これを私は良しとしています。が、虎口の下側の皮が固くなりつつあります。親指の付け根から1.5cm下位から右上がりにです。しかも、親指側が太くて、人差し指側への半分位で自然にフェイドアウトしています。以前に書いた、親指を垂直に立てていない弊害でしょうか?一日で出来てしまいました。少しべた押し気味か、または手先が冷えて来る季節の乾燥による力味でしょうか?握り皮はカサカサで息を吹きかけながら引いています。小指側の皺?みたいな物も最近出て来ました!(^^)!良くない傾向ですね。冬場はひょっと見ると出来てしまう・・・まだまだ未熟です。無意識に手の内を効かそうと大三で力んだ証拠です。基本的には、大三では手の内の形を整えるだけで力まない事を思ってはいますが、日頃の感覚と違って感じてしまうのでしょう・・・
基本的に、皮のよじれ?で皮が厚くなる事は少し大目に見ていますが、豆の出来ない事を願っています。左手の親指の関節(根元)が固まってしまうのは仕方ないですが、豆は作りたくないものです。正直なもので、小指側に力味が出たことで、中指先の皮の固さが抜けてきました・・・今晩は、中指の意識を増やして引いてみます(^.^)しかし、皮肉にも昨晩は手の内が乱れてしまった上での20射皆中でした。弓は本当に不思議な道具です。意に反して中りが出たり、気持ち良く離れて外したり・・・

×

非ログインユーザーとして返信する