mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

押手の手首

一応理想的と思う角度は腕と虎口が真っ直ぐ向いている事が第一です。

親指を的に向け過ぎない事が重要で、腕と親指の右が揃うと左に折れていると考えています。

逆に手の甲と腕の左が一致していると控えている事になるでしょう。

大三で親指を的に向け過ぎないという事は、左に折れる手首になりやすいと考えている事と、引きながら角度を戻す事が難しいと考えているからです。

引き分けは引く事に集中出来るように動きを少なく簡略する事が大事と思っている時に手首の角度を調整しながら引き分ける必要が出ると、意識が手の内や手先に偏る可能性が高いのではないかと。普通に考えてみると引き分ける時には、手先よりもまず身体の使い方に意識を注ぐ事が大事と思っているのですがどうなんでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する