mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

枝葉の「取り懸け」具体策の続きを更に細かく

人差し指の位置関係ですが、側面は中指に接します。堅帽子とは接するか接しないかの微妙な感じが好ましいとは思いますが、いずれにしても帽子側に力は向きません。ましてや、人差し指で帽子を抑えることは是非止めて下さい。

引きが足りない場合以外は乙矢をぎゅっと握って甲矢を引く事をやめましょう。特殊な例では、甲矢乙矢と引き味が変わるので、乙矢の時に矢の切れ端(ゴム弓を買ったときに付いてくる様な物)を持って引いている人を見ましたが、ちょっと意味を勘違いしてると思われます。

中指人差し指の関節同士を合わせる感じで一つに考える事をお勧めします。

×

非ログインユーザーとして返信する