mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

弓道の初心者教室

今初心者教室に週1で参加しています。未経験の弓道をどの様に伝えれば良いか迷う所ですが、自分の射は避けて基本の通りに射法八節を覚えてもらおうと思います。自分が気にする所を中心に看取る事が多いので、八節をバランス良く伝えられたら良いでしょう。

経験者はどうしても引き分け中心になりそうなので、取り敢えずは身体に無理が掛からない事を前提にしています。

他の初心者との進行を合わせながらも限られた回数のなかで的前に立ち矢を飛ばせる段階までが目標となっている以上は個人差が有っても一応合わせたいと思います。

経験者に助言するよりもはるかに難しいです。しかしその緊張感は久しぶりなので少し楽しんで、相手にも楽しんでもらいたいですね。うまくいかなくても楽しむ事は出来ると思います。教室の後も弓道に興味を持って続けて欲しいので、第一はやはり「伸び伸び」でしょう。

私は白紙に向かっての一文字目を書く時には非常に緊張します。初心者は白紙の状態が多いと思われるので、出だしは慎重にかつ大胆に弓道に対して良いイメージを持って欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する