mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

弓道を簡潔に表すと

旧文部省の引用です。どちらかと言うと海外の人や弓道に馴染みのない人へ向けた文章の一部を載せます。「背伸びの気持ち良さを実感出来る武道」とされているそうです。背中を丸めて伸びをする四足歩行から、二足歩行を手に入れた人類が背中を伸ばす気持ち良さを知ったという事です。結局弓道は縦線の伸びが第一と言って良いでしょう。縦線が横線を助けるとなるなら主体は縦の伸びとなります。原点に帰るならこの事を始めに意識する事が方向としては大切ですね。つまり、色々な流派に依る技術が分かれていても、元々弓道は身体を縦に伸ばす事が自然体という内容で、尚それが気持ち良さに通じるという精神面の伸び合いに広がっていくと思って下さい。この事が会での詰め合い伸び合いを構成する原動力になると思って修練しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する