mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

押手の「手の内」の大別から枝葉

「角見を効かす」=「押手から離れを誘う」現状について、「会」で手の内をどうするか?
大別と言うのは私の主観です。離れで親指が的に向いて伸びる様に取る残身(前者)と、親指と人差し指を開くように虎口で押す意識を持った残身(後者)の二つの大きな区別をしています。この二つに的中面の差は出てこないと思っています。今自分が気にしている親指と中指の関係を維持する事にだけ目を向けると、後者に部が有るように思っています。上押しのままで勝手も捻り切るイメージの離れには前者がしっくりする様に思っています。縦引きの人には後者で横引きの人には前者が良い感じに捉えています。勝手の大離れを良しとしている人にはどちらでも同じですが、前者は親指の力味と勝手の捻りなどで小離れになりやすいとも思っています。手首を背中側に開き切るには前者を、下筋を中心に考えるなら後者が適していると思っています。ここで問題になるのは押し手に呼応する勝手の張りですが、肘から脇までの張りを大三から維持して、肘引き(右手首の脱力)の張りに対応するのは後者ではないかと思っています。前者の場合は裏的側への肘から手首までの張りか、または手繰り寸前の手首の捻り具合で少し矢筋の張りを意識して押手と対応させる感じが必要かなと思っています。現状の私の場合で言うと、橈骨の手首に近い部分を裏的側に張り伸ばす感覚でいるように思っています。親指を弦に引っ張らせて弽が的方向に引き抜かれる感覚が分かった時には割に上手くいっていると自己判断をしています。残身で弽が先にずれていて次に矢を射る前に元に戻すぐらいの感じです。弽の親指は弦に引かせて中指で堪えたままで中指と肘の張りを保ち肩を下げ詰めて左右のバランスを取っている感覚です。私は堅帽子の弽で控え付の一般的な物を使っています。弽をきちんと使っていれば捻る感覚はあまり意識しないで構わないと思っていて、手首の向きが(手の甲が天井に向く)変わらなければ良いとしています。ここまで右手を張ろうとした場合には角見だけでは押手のバランスが負けがちになるのを恐れて、後者の押手の手首全体で受ける手の内の感覚を選択しています。要するに、手の内をどうするかは勝手とのバランスを含めて考えるのが当然と思っています。ここまでの記述を見られるとわかりますが、私は今自己矛盾に悩んでいます。左右対称の答えを探しているのですが・・・
手の内を修正する練習の中では、手の内ばかり気にして引いても本来のバランスが取れないので、勝手側にも同等の意識を置いているのが大事と考えます。大三は右肘の決めが先行して押し開かないと本来の意味での左右対称になりません。八節も残身の理想から遡って、こうなるにはこうして置くという考え方を時折意識しています。残身だけを「こうしたい」と会で意識する事とは微妙に違いが有ると思っています。会まで来たらそのまま離すのが順当です。会、離れ、残身は一つの括りで有って、会の中で「離れ、残身」を思う事を諦めています(^.^)残身では可能な限り足踏みからの全てに目を向けて反省したいと思っています。それは当たり前ですがなかなか難しい・・・

打ち起こしから大三へ手の内を廻し入れる実態の三つ目

小指を先に決める感覚で回すものです。親指の進み具合よりも掌底側を優先して回していく感じです。親指を先行して回そうとしたら、手首に力が入りやすいと思っている事がその動機の一つです。掌を脇正面に素早く回すには手首の力みは邪魔です。動機の二つ目は尺骨を通じて肘や肩で弓力を受けやすい事です。基本である「上成節」の辺りへの肩甲骨の押し入れを意識するには都合が良くて、大三で押手を的方向に開き過ぎない事にも貢献できると考えています。自分の今までの感覚では、的方向に押手を開き押す事を「押し開く」と思っていました。しかし、大三での矢尺の長さや脱力を考えると、的側へ力の方向を向ける事が両手先に力みを生みやすく、大三での矢筋の余分な張りを作ってしまい、肝心の肩が中心にならないとも考えるようになってきています。今現在では、押し開く感覚よりも肩で受けて詰めると言った方がしっくりする大三を意識しています。結果としての引き分けでは、手首の弓への当たりを変えないように中押しに戻してくる感じを持っています。そこで「べた押し」となるのを避けるために掌底でしっかりと弓力を受ける準備を大三でします。それが、小指を先に決める感覚です。「会」に入った時の押手の手首の角度は、何も持たずに左手をパッと伸ばした感じと思っているため、角見にも弓が圧を掛けてくる感覚を味わいながら、手首を自然な状態に戻してくる感じです。肩が負けないように気を付けて引き分けますが、角見に意識的に力を加えて「押す?」という事は考えていません。「角見が効く=縦窄めで親指の付け根を下げる感じを崩さなければ、弓力から解放された親指の付け根が伸びる」と捉えているのですがどうでしょうか?この段階を踏んでから更に角見に意識的な思いを付け足していくという順序で構わないと思っています。中指と親指の密着が離れで崩れなければ、親指の付け根が下がる事によって親指の姿も自然に的の方向へ伸びてくれるものだと思っています。小指も弛んで的方向に逃げなければ、本来の「下を止めて上を押す」という上押しも適度に実践できると信じています(^.^)下を止めるのが小指で上を押すのが親指の付け根です。私は引き分けで角見への意識が強すぎると、離れで手首を少し振ってしまう事も有るので、残身で反省しています。実は「当て射」とはこの手首を振るタイミングと勝手のタイミングを合わせて離す事とも考えて避けようと思っています。要するに手先の離しです。
ここまで四つの廻し入れについて触れましたが、どれも通じるものが有って、結局は大三で力んでしまうと逆に大きくは引けない結果となり、大三での過度の張りや押しは自己満足だったのではないかと反省している次第です。弓力のある弓を数多く引くには余分な力を抜くのが正当と考えます。「今日はそろそろ矢数の限界だ」と仲間内でも普通に語られますが、秘かに反旗を翻していこうと思っています。百射会でも日頃の弓を引き続けたいし、経験年数に従って弓力も上げていきたいと思っています。勿論願望です(^.^)

続々、打ち起こしから大三へ手の内を回す実態

執り弓(入場)の時から退場するまでの間、押手の「手の内」の形を崩さない事が出来たらどんなに楽でしょう(^.^)やはり理想はここです。矢番えの時も極力少ない指の動きに気を配っています。甲矢を掴んで矢送りする際も人差し指と親指で輪を作り、その中を通していく感じです。指で矢を摘まみにいかない。人差し指、中指、親指の三本を動かす初心の方も見受けられますが、矢番えなどで指先を使う感覚の多い人ほど手の内が乱れやすいと思っています。手の内の形をあまり変えないと意識する習慣は大事で、執り弓の時から弓を握ってしまう事も避けるべきと思っています。私は中指で弓を保持しています。
幸いにも手の指の長い方は、「会」で自分の作りたい手の内を予め意識して保持しておくと非常に有利となるように考えています。ここでいつも頭に浮かぶのが「受動筋力」です。大三で手の内を決めるという前に、作った手の内を崩さないように回すという感覚です。弓に対して「手の内」が何らかの意図的な力を加える事が無ければ、形も崩れにくいと考えています。私は「三角の手の内」を参考にさせていただいているので、天文筋の中程は極力弓から離す感じを大事に縦へと拡がらないように気を配っています。この感覚は前に紹介した「朝顔の手の内」にも通じ、弓を握らない事、または離れで手首がぶれない事などに多くの利点を含んでいると考えています。弓力を角見ばかりに受ける事無く、手の内の締まり具合で対抗できれば指先の脱力も意外にうまくいきます。思った形の手の内の形で水平回転させると、逆に弓力を利用して弓を手の内の中で呼び込む事も出来るでしょう。時には親指を廻し入れるという感覚を捨てて、弓の方から手の内に決まってくれるという感覚を大三への移行の際に味わえると良い様に思っています。プチ自慢になるかもしれませんが、私は「大三」や「会」で指先はほぼ自由に動かせます(^.^)三角への意識を保ったままに会まで行って、そこで指先を開放し、三角の意識だけを残したまま弦を戻した時に弓がきちんと固定されているかの検証を時折しています。基本的には「握ると弛ます」が有ります。握ったまま離すと弦が直線的に戻って弦音も残身も良くありません。となると、弛めて弓を回したくなります。なので「握ると弛ます」といった結果になります。嫌な見方かもしれないですが、残身で三指を弛めて弓返りをさせている人の手の内を「会」に戻すと弓は廻っていないと思っています。「親指と中指は離さない、小指は親指に近づける、人差し指は曲げても伸ばしても良いが下に向けない」という基本を常に意識したいものですね。いつも思う事ですが、基本が一番難しい(^◇^)
離れで押手の手首を振る人は弓を持たずに掌根を親指側にぎゅっと近づけてみてください。手首を曲げる方が難しいと感じるはずですが・・・離れ、残身を直すならば、やはりそこ以前の感覚を変えるのが得策だと思っています。