mypace-mywayのブログ

未熟なりに弓道を考えて、わかりにくい事を単純にし、自分の頭の中を整理した道筋を残しながら、迷った時に戻って来る拠り所の場所を作ってみたい。「あの頃はあんな事を考えていたのか?」

電光石火の離れ

最近は「ど〜ん」という力強い大離れが好ましい傾向を感じているのですがどうでしょうか?ただし、故意に出す離れは力みと捉えられるので弓道は難しい。

和弓は長いですが、振動の少ない場所に握りを作ってある様です。しかも長さの中心から等間隔に上下2箇所あるうちの1つだそうです。検証は出来ませんが、振動が少ないという事は1番弦切れも起きにくい場所を持って引いている事になります。つまり手の内の力みを1番少なく出来る位置と言えます。和弓の歴史は古いですが、現在の科学に照らしてもほぼ完成された姿で、弓を打つ職人の高い技術が伺えますね。

教本には軽妙で無心の離れを目指す様に書かれていますが、そもそも私が頭に描く離れが教本と一致しているのか?は甚だ疑問です。

意図は無く無心で素直にすっとした離れにも、秘めた意思の強さが見える残身を求められているのかもしれません。

軽くぽーんと離してぱんと中たる素直に見える離れも、真一文字に勝手を伸ばした意図的な初心者離れも、そのどちらにも違和感の有る今の感覚を意識に置いてもっと離れを磨きたいと思います。

余分な動作を削った後に残る物

射格だと思います。品格や冴えなどという曖昧な物です。元々禮記射技の意図は人格の判断材料として弓を引かせていたという事です。つまり人格が射に現れるという本当に曖昧な概念に思えますが、最後に行き着く所はそういう場所になります。

したがって、人間形成の為に弓を引くと言っても言い過ぎではありません。

勿論弓を引く態度が先という考え方も有るでしょう。ただ的に中てる技術が高いだけでは弓道とは言えないという事だと思います。

引き分けを楽にする方法の1つ

八節の進行を「ぎゅっと」せずに「すっと」移る感覚を持ち続けられる様に練習する事で少しずつ楽にできると思えます。ただのイメージですが、引き分けのイメージは射の雰囲気に大きく影響すると考えています。すっと引く事で息との関係は理解し易くなると思われるのですがどうでしょう。「大きく引く」と「矢束いっぱいに引く」事は区別して理解したいですね。単純にすっと引ければ楽にできるがぎゅっと引けば力むと考えて良いでしょう。
正しい引き方の射を模索するよりも、正しいイメージを持って引く方が先と考えて良いでしょう。